KIRITOのアニメ考察ブログ

アニメの感想や考察を公開していきます。

2018年春放アニメで期待できるアニメ15選!

こんにちは。管理人のぶらろりです。

あと少しで4月。つまり春アニメが始まる時期ですね!

今回は、私が春アニメの中から考えに考え抜いて「面白そうなアニメ」を15個に厳選しました!

アニメを見るときの参考にしてください。

 

Caligula -カリギュラ-

Caligula -カリギュラ-

「理き想みを壊して、現実じごくへ帰る――。」 街中に響き渡る美しい歌声。 絶大な人気を誇るアイドル「μ」に見守られるように、 この街では穏やかな日常が流れてゆく。 式島律は、宮比市立吉志舞高校の1年生。 スポーツに勉強そして友達にも恵まれ、 青春真っ只中の充実した高校生活を送っていた。 時は経ち、2年生として迎えた入学式。 新入生代表として壇上に上がった少年は、 本来そこにいることがありえない人物で―― 

 
カリギュラは、元々PSVITAで発売されていたRPGを原作としたアニメです。アイドルと「μ」、二つの単語からあの有名な音ゲーアニメを思い浮かべた方もいるかもしれませんが、全く関係ありません。

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ

価格:税込4,800円

画像をクリックするとAmazonへ飛べます

 

むしろ全体を通してかなり闇の深い作品となっており、メッセージ性と味のある作品です。 SNSに潜む病理性や依存する人々の切実な思い、現状から抜け出そうと足掻く主人公たちの葛藤など、 ゲーム全体を通して、現代に生きるプレイヤーの心に何がしか訴えかけるものがあります。

ゲームとして非常に高くされている作品ですので、アニメ作品も名作になるのではと期待しています。

こみっくがーるず

こみっくがーるず



 萌田薫子(P.N.かおす)15歳。職業高校生、そして4コマまんが家! まんが家専用の女子寮に引っ越ししてきた彼女は、同室の少女まんが家の小夢やTLまんが家の琉姫、少年まんが家の翼といった仲間に囲まれて、今日も楽しくネームにペン入れ、仕上げ作業に徹夜作業! かわいくて面白い、まんが家寮生活が始まります! 

こみっくがーるず1巻

価格:税込885円

安定のきらら作品です。きららは百合好きにとってほとんど外れなしの媒体ですからね!(太郎丸なんてなかったんや・・・)マンガを読みましたが、きんもざやごちうさに匹敵する面白さでした。個人的には今期の覇権はこの作品がとるかもしれません

 

実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-

実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-



マッドサイエンティストの両親に孤島の極秘の実験で改造人間にされた、5人の兄弟姉妹たち(内1人は改造を免れる)がやがて両親と離別、孤島を追われ一般社会へ。しかし、主人公タニス(兄弟姉妹の末っ子)以外の兄と姉たちは誰一人として現代人の常識を持ち合わせぬ怪物(モンスター)だった。タニスと4人の改造人間兄姉は人間社会との齟齬やギャップと直面、自分たちの特異能力という秘密を隠しながらも、受け入れてくれる運命の人を求めて「ふつうの家族、本当の家族を創りあげる」為、運命の旅を始める。 

 

WEBマンガ出身のアニメ。現在もコミックパンチで連載されています。アジアで8000万PVを記録した超人気作がアニメ化しました!

登場する家族たちは主人公を除き、クモ人間、樹木人間、イヌと人間のハイブリット、テレパスと改造人間です。物語は本人たちを改造人間にしたマッドサイエンティストの両親が逮捕されたところから始まります。

設定だけ聞くと悲壮感が漂うお話に聞こえますが、漫画の雰囲気はほのぼのとしており、生活感あふれる内容となっています。

しかし、人と違う自分たちがどのように一般社会に受け入れられるか?というのも作品の命題となっており、たまに出てくるシリアスなシーンも見どころです。

シュタインズ・ゲート ゼロ

シュタインズ・ゲート ゼロ



 2010年11月 β世界線――― 主人公・岡部倫太郎が数々の苦難、悲哀を乗り越えた果てに 「彼女」を救うことをあきらめてしまった世界線。 失意の底にある岡部倫太郎。 彼を心配する仲間たち。 救われなかった「彼女」はどうなったのか? 新たなキャラクターを迎えて描かれる「ゼロ」の物語。 

シュタインズ・ゲートゼロ

価格:税込8,424円

画像をクリックするとAmazonへ飛べます

言わずと知れた名作の続編。今回はIFのお話で、『もしも岡部がクリスを救うことを諦めたら』という世界線のお話です。

多田くんは恋をしない

多田くんは恋をしない



カメラを手に、満開の桜の写真を撮りにきていた多田光良(ただ・みつよし)は、異国から日本にやってきたばかりだという少女・テレサに出会う。ヨーロッパのラルセンブルクという国から日本に留学にやってきたテレサは、日本に着いて早々に、一緒に日本にやってきた連れとはぐれてしまい、迷子になっていた。成り行きからテレサを助けることになった光良は、祖父が営んでいる多田珈琲店へとテレサを連れていくのだ が……。 

月刊少女野崎くん』制作チームが手掛けるオリジナルテレビアニメ。

あの名作アニメ『野崎くん』を手掛けたチームが作るオリジナルアニメであるというところ、そして声優が超豪華陣で固められているところから、期待値はかなり高めです!

ちなみに参加声優は、わかる範囲では中村悠一石見舞菜香宮野真守下地紫野梅原裕一郎石上静香下野紘水瀬いのりとなっております。

この名前だけでも視聴する価値がありそうですよね。

 

立花館To Lieあんぐる

立花館To Lieあんぐる



 ラッキースケベでハーレムな漫画の主人公が、女の子だった!? 高校進学に合わせて、6年ぶりに帰ってきた田舎の街。 お洒落なデザイナーズマンション風の寮“橘館”から優雅に登校…と思ったら、手違いでボロアパート“立花館”に入居するハメになった夏乃はなび。 立花館では入居初日から謎の全裸の美少女に遭遇したり年上お姉さんの恥ずかしいトコロをうっかり目撃してしまったりなぜかつっかかってくる幼馴染みの恥ずかしいトコロを凝視してしまったり。 …って、全然「ラッキー♪」なんか思ってないんだからっ! 

立花館To Lieあんぐる

価格:税込648円

画像クリックでAmazonへ飛べます

 昔馴染みのお約束ラッキースケベハーレム系アニメに百合を取って付けたようなアニメです。

そう。『取って付けたようなアニメ』ですが、今までにはなかったアニメです。

2017年冬アニメにはcitrusという似たような雰囲気のアニメがありますが、あれはどちらかと言えば百合の修羅場でしたからね。

また、他にも百合を取り扱った作品はたくさんありますが、百合でラッキースケベハーレムは今までにないジャンルではないでしょうか?

東京喰種トーキョーグール:re

東京喰種トーキョーグール:re



群衆に紛れ、ヒトの肉を喰らう。ヒトの形をしながら、ヒトとは異なる存在…“喰種(グール)”。“喰種”を駆逐・研究する〔CCG〕は、あるひとつの命題を果たすため、実験体集団を新設。――その名は「クインクス」。「まともな人間」ではない彼らと、佐々木琲世(ささきはいせ)一等捜査官が“東京(このまち)”で向き合うものとは――!? 

コミック全巻

画像からAmazonへ飛べます

前作の続編として登場するこの作品は、私が個人的に超好きな作品です。

前作を見ていない人はこれを期に全て観て、今作に臨んで欲しいものです。

信長の忍び姉川・石山篇)

信長の忍び



信長の愛する妹・市は浅井長政に嫁いだ。その浅井・朝倉軍と織田軍の激突は避けられない。 一瞬でも迷えば大事なものを失う大規模野戦「姉川の戦い」で、涙をためた千鳥が覚醒する。 天下布武という途方もない戦旅! 義兄弟を倒さねばならぬこともある!! 本格時代劇ギャグアニメ、姉川・石山篇 突入!!

信長の忍び1巻

価格:616円

 

東京のくノ一喫茶とコラボしたことでも有名な作品です。

ギャグで満ちていますが、内容自体は歴史に忠実です。 登場する実在人物のちょっと変わった〜あまり有名では無いが、笑える〜エピソードを積極的に取り上げており、それが作者が作っているギャグとうまくマッチして、独特の世界観となっております。

歴史をデフォルメし、シリアスギャグも絶妙にミックスした名作です。一度見たら虜になること間違いなし!

 

ヒナまつり

ヒナまつり



ヤクザ×サイキック少女のアーバンライフ・コメディー! 芦川組を支える若きインテリヤクザ、新田義史は大好きな壺に囲まれ、悠々自適な独身生活を送っていた。ところがある日、謎の物体に入った少女ヒナがやってきたことで生活が一変。念動力が使えるヒナに脅され、同居を余儀なくされてしまったのだ! 暴走しがちなヒナは組関係でも学校でもやりたい放題。頭を抱える新田だが、気のいい性格が災いしていつも面倒を見る羽目に。一体、この生活はどうなってしまうのか? お人好しなアウトローと気ままなサイキック少女の危険で賑やかな日常が始まる!

ヒナまつり

価格:620円

画像クリックでAmazonへ飛べます

ヤクザと幼女のドタバタコメディ。もうこのフレーズの時点で視聴確定です。

漫画は読んだことありませんが、表紙から面白そうな雰囲気がバンバン伝わってきますね。

というわけで期待作品です。

踏切時間

踏切時間



「カンカンカンカン……!」今日もどこかで『踏切』が降り、誰かが足止めされている。『踏切』の待ち時間に繰り広げられる青春、エロス、芸術、初恋……etc。オール踏切の、日常系オムニバスショートストーリー!

踏切時間

価格:540円

画像クリックでAmazonへ飛べます

踏切の電車待のわすがな時間。 この手持ちぶたさな時間に繰り広げられる、青春と、恋のオムニバスストーリー。踏切の待ち時間にいろんな物語が展開していくという斬新な設定となっております。

待ち時間という短いインターバルで良くこれだけの物語を展開できるなと感服の「一言でした。

アニメでもおおいに期待できる作品です。

魔法少女 俺

魔法少女 俺



 「恋は、少女を強くする。」駆け出しアイドルユニット・マジカルツインで日夜、芸能活動に励んでいる卯野さき。彼女の憧れはユニットメンバー桜世の兄で、トップアイドルユニット・STAR☆PRINCEの御影 桃拾。彼の為なら何だって出来る。そんな想いがまさかの奇跡を起こしてしまった! “大切な人を守りたい”という願いによって、魔法少女へと変身したさき。だが、その姿は予想もしないものだった……。 

魔法少女 俺

画像クリックでAmazonへ飛べます

純粋な少女がおっさんに騙されてTSして妖魔と戦うお話です。

誰得・・・・俺得です。

「レインボーミラクルスーパーデリシャス、プリティ!」

魔法少女サイト

魔法少女サイト



どうやらそのサイトは不幸な人間しか出会えないらしい。 だから彼女たちは選ばれた――。 どこにも居場所のない彼女は、いつも死ぬことばかり、考えている。 学校ではクラスメイトからのいじめを受け、家では実の兄からの虐待に耐える日々。 朝霧 彩。中学2年生。14歳。 ある日、彼女は不気味なWEBサイト「魔法少女サイト」と出会い、 魔法の力を秘めた”ステッキ”を手に入れる。 彩は魔法の力を手に入れたことで、同じくステッキを持つクラスメイトの奴村露乃、 そしてほかの“魔法少女”とともに、苛烈な運命に巻き込まれてしまう。 これは、魔法の力を手に入れた不幸な少女たちの、 友情と青春、そして運命を変える戦いの記録。 

魔法少女サイト

価格:税込429円

クリックでAmazonへ飛べます

学校でも家庭でもひどい目にあっている少女が、魔法少女の力を手に入れひどい目に合わせた人たちに仕返ししていきます。

全体的に暴力と憎悪に満ちた作品です。まどかマギガが好きな人は絶対ハマると思います。

そしてこの作品を観た人は主人公兄に対して必ず共通して感じるものがあるでしょう・・・

ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい



隠れ腐女子のOL・成海は転職先で幼なじみのルックスよく有能だが重度のゲームヲタクである宏嵩と再会をする。 とりあえず付き合い始めたものの、ヲタク同士の不器用な二人に真面目な恋愛は難しくて…。 

ヲタクに恋は難しい

価格:税込648円

画像クリックでAmazonへ飛べます

オタク社会人たちの不器用な恋愛模様を描いたラブコメディです。

オタクな登場人物たちの恋愛模様が進展していくのを見守っていきます。ただ、レビューでも言われていますが、合わない人は合いません。「あー、オタクでこういうのいるよねーww」みたいなあるあるネタを期待している人には合わないかもしれないです。

普通のファンタジー的な少女漫画のようなラブコメを楽しめる人には是非お勧めしたい作品です。

ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―

ラストピリオド



『ピリオド』とは、絶縁から生まれた異形の怪物『スパイラル』を倒す者達の名である。アーク・エンド第8支部に所属する見習いピリオド・ハルもまた、絶縁の輪廻を断ち切るため、果てなき闘いに身を投じるのだった......。 ーーだったのだが! 謎の盗難事件により財政破綻し、本部からも見捨てられた第8支部に残ったピリオドは、なんとハル達3人のに。彼らは支部再建のため、果て無き闇営業へと身を投じるのだった!

あんスタや、メルストで有名なハッピーエレメンツ製作のソーシャルゲームラストピリオド」のアニメ化作品。

原作のシリアスだけどほのぼのとした世界観をそのまま踏襲した作品となっています。

ハッピーエレメンツは凝った世界観に良く練られたストーリーで売れたソシャゲメーカーですから、アニメ脚本にも期待です。


宇宙戦艦ティラミス

宇宙戦艦ティラミス



人類が生活領域と欲望を宇宙まで拡大した時代、自由を求めた人々が宇宙へ流れ住むようになり、彼

らの叡智は文明を育み、いつしか地球を脅かす存在へと変貌していった。 宇宙暦0156年、地球連邦政府が祖母星グランマースから史上 4 度目のコンタクト(4th note)を受けたその年、【メトゥスの民】との抗争は本格化していた。終わらない戦い、増え続ける犠牲......。 そんな戦況を打開する為、颯爽と一人の青年が戦場に降り立った。彼の名は、スバル・イチノセ。宇宙戦艦【ティラミス】の眉目秀麗・成績優秀な若き天才エースパイロットである。全人類の希望は、彼に託された。 ――だが彼の真の姿は、ティラミス艦内の集団生活に馴染めず、いつも専用機デュランダルのコックピットにひきこもってばかりいる青年で......

宇宙戦艦ティラミス

価格:572円

画像クリックでAmazonへ飛べます

 

ガンダムやヤマトと連想する切れ味のある作画の中に散らばるお菓子やジュース、キービジュアルもよく見たら2人が持ってるのは揚げ物・・・

美麗イラストでおくるツッコミが不在気味のシュールギャグ漫画です。 銀魂系といえば伝わるでしょうか?

なかなかくだらなくて面白いです。

アニメ化でも同じ雰囲気で来たら確実に面白いですね。期待の作品です。